「生産物賠償責任(PL)補償」「フードリコール補償」「サイバーリスク補償」の3つの補償を統合した商品です。各生協の事業リスクに合わせて、補償内容を選択して加入できます。
※「サイバーリスク補償」では、昨今増大しているサイバーリスクに備えるコースをご用意しています。
※「PL補償」では、食中毒等による営業休止に備える特約もご用意しています。
●ご加入パンフレット
2025年度版パンフレットはこちら【PDF 2.2MB】(ご案内中)
保険期間:2025年4月1日〜2026年4月1日
各制度の約款はこちら↓
・生産物賠償責任(PL)補償【PDF 1.2MB】
・フードリコール補償【PDF 1.0MB】
・サイバーリスク補償【PDF 19.8MB】
2024年度版パンフレットはこちら【PDF 2.6MB】
保険期間:2024年4月1日〜2025年4月1日
●お見積もりのご依頼
2026年度募集分のお見積もりご依頼方法は次のとおりです。
(別途郵送の公文書「日本生協連の生協総合賠償責任保険制度 保険料見積用資料 事前集約(9月5日締切)のご案内」も併せてご覧ください)
@下記のファイルを自生協のフォルダにダウンロードいただき、必要事項にご記入のうえ保存してください。
「生協総合賠償責任保険制度 見積依頼書」【ZIP 110KB】
※ダウンロードにはパスワードが必要です(パスワードは郵送の公文書に記載しています)。
Aご加入制度ごとに下記のファイルを添付の上、ファイル内に記載したメールアドレスにお送りください。
それぞれ必要なファイルは次のとおりです。
【PL補償、サイバーリスク補償にご加入の場合】3点
・@の入力済ファイル(Excel形式)
・2024年度の損益計算書ファイル(PDF形式等)
・試食会、試供品等の生産物無償提供分の有償販売換算価額別表(書式不問)
【フードリコール補償】2点
・(FR補償用)「ご質問書 兼 告知事項申告書」(Excel形式)【ZIP 59KB】
・食品事業高のわかる食品分類別供給高(PDF形式等)
※フードリコールのみご加入の場合は、「@の記入済ファイル(Excel形式)」 「2024年度の損益計算書ファイル(PDF形式等)」も併せてご提出ください。
2026年度4月1日補償開始の事前見積依頼締切:2025年9月5日(金)
見積提示予定時期:2025年11月下旬〜12月初旬
※締切日以降でも見積依頼資料のご提出は可能ですが、見積提示時期は上記より遅くなることがあります。
※2025年度の中途加入をご希望の場合、メールにて弊社にお申し出ください。別途必要書類等をご案内いたします。
その他、見積時のご案内
【ファイルにメッセージバーが出た場合の対応方法について】
フォームをダウンロードして開く際に、ファイル上段に次のメッセージが出ることがあります。その場合はそれぞれ以下を選択してください。
■保護ビュー⇒「編集を有効にする」
■マクロが無効にされました⇒「コンテンツの有効化」
■このファイルを信頼済みドキュメントにしますか?⇒「はい」
【見積依頼書作成時のお願い】
2026年度生協総合賠償責任保険制度見積依頼書・(FR補償用)ご質問書 兼 告知事項申告書ファイルはデータの自動読込を設定していますので、所定箇所以外への入力・編集はしないでください。
※行や列の挿入・削除、セル結合・解除、ファイル内のシート名変更などはおこなわないでください。
【見積依頼メールをお送りいただく際のお願い】
■件名に「総合賠償責任保険見積依頼(生協名・連合会名・法人名)」とご記載ください。
■見積依頼書等はファイル形式を変えずに、Excel形式のままお送りください。
■添付いただく損益計算書、食品分類別供給高などはPDF形式等でお送りください。
■送付いただくファイルは、すべてのファイル名の頭に(生協名・連合会名・法人名)をご記載ください。
●保険金のご請求について
保険金のご請求方法はこちら【PDF 391KB】
(入力用事故報告書ファイルはこちら【EXCEL 817KB】)
*システム環境によりWebサイト上ではファイルが開けない場合がございます。 その際はデータをダウンロード(保存)してご利用ください。
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